マメトラ MV-70 土寄せ機 修理完了❗ 2020年4月27日(月)
マメトラ MV-70 土寄せ機 本日の修理メニュー
マメトラのMV-70の修理が完了してエンジンが始動するようになりました。
前回のブログ記事では燃料コックからのガソリン漏れも発覚したりしましたが、本日までに燃料コックはヤフオクで純正パーツを入手して修理態勢が整いました。
2020年4月23日(木)の作業記録 (竹の子掘り、斉藤さん畑の葉ねぎ移植、マメトラMV-70のその後) AM時間帯の作…
そこで本日、マメトラ MV-70の修理(メンテナンス)に着手しました。
本日行った事は、殆ど入っていなかったエンジンオイルの補給、補充。
スパークプラグの交換(NGK B-4)。
燃料コックの交換。
以上の事を行い、期待と不安が入り交じる中でリコイルスターターの紐を引きましたが、エンジンは始動せず。
そこで、エアークリーナーを取り外してキャブレタークリーナーをキャブレター部分に吹き付けてみましたがエンジンは始動せず改善無し。
仕方ないのでパッキン劣化等心配もありましたが、キャブレターを取り外して分解清掃をする事にしました。
キャブレターの分解清掃は初めてなのでYouTubeの解説動画を見ながら慎重にバラして清掃を行いました。
心配していたパッキンの劣化もほぼ無し。
お昼を挟んで、午後は清掃したキャブレターをマメトラ MV-70に取り付けました。
しかし、何故かエンジンは始動せず?!
念のため、エンジンOFFスイッチのロックを外した所、エンジンは無事に始動しました!
何の勘違いか、エンジンOFFスイッチを逆にして(入り状態?にして)リコイルスターターの紐を一生懸命引っ張っていたようです。
ただし、今朝の段階でエンジンOFFスイッチを入り切りしても何も反応が無かったので、いずれにしろ今回の作業でエンジンが始動したのは確かです。
無事にエンジン始動してホッと一安心です。
マメトラのMV-70はエンジンパワーもありますし、今後のジャガイモやネギの土寄せに大活躍してくれそうです。