2024年7月3日(水)の作業記録 (バジル・赤じそ初収穫、充電式刈払機が故障、ミニトマトの芽かき誘引作業、除草作業)

2024年7月3日(水)の作業記録 (バジル・赤じそ初収穫、充電式刈払機が故障、ミニトマトの芽かき誘引作業、除草作業)

今日の天候

晴れ時々曇り

最高気温34℃

最低気温23℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

収穫作業

斉藤さんの上の畑で、バジル、ズッキーニ(緑・黄)、つるありインゲン、成平インゲン、ミニトマト(千果・ピンキー)の収穫作業。

※バジルは、今季初収穫となりました。

斉藤さんの中の畑で、青じそ、赤じその収穫作業。

※赤じそは、今季初収穫となりました。

斉藤さんの下の畑で、ゴーヤ、キュウリ、オカヒジキの収穫作業。

斉藤さんの最下段畑で、千両二号茄子、枝豆、人参の収穫作業。

通常作業

斉藤さんの上の畑で、ミニトマトの芽かき誘引作業。

斉藤さんの下の畑で、充電式刈払機を使い除草作業。

除草中、充電式刈払機を止めた際に異音がして、それ以降、モーターが動く音がしても刃に動力が伝わらない状態になり、故障しました。

※ギアの破損かも知れません。

エンジン式の刈払機が動いたので、エンジン式の刈払機を引き続き除草で使いました。

エンジン式の刈払機はエアフィルター部のカバーが外れるので、バンドで留める対策をしました。

斉藤さんの最下段畑で、枝豆畝周りの除草作業。

買い物

コメリで、鶏糞15kg×10袋、牛糞堆肥40ℓ×10袋を購入。

PM時間帯の作業

通常作業

斉藤さんの上の畑で、ミニトマトの芽かき誘引作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、キュウリの苗、長ネギの苗床、ホーム玉ねぎ、鉢植えのミニトマトに水やり作業。

斉藤さんの下の畑と、斉藤さんの最下段畑と、吉岡さん畑で、ハンマーナイフモアで除草作業。

ハンマーナイフモアの刃は、かなりすり減っていて、切れ味もかなり悪くなっています。

交換時期は過ぎているので、交換が必要と思います。

ハンマーナイフモアは、お借りして使用している物です。

田中さん畑で、玉ねぎ畝周りの除草作業。